バイエルン開幕に向け調整順調

ドイツ1部のバイエルン・ミュンヘンは開幕へ向けて調整が続いており23日に6部チーム(ランツフート)とテストマッチを行った。試合は3−0でバイエルンが勝利した。 前半からバイエルンペースで試合は進む。前半34分・39分とリベリとアラバのゴール…

ドルトムントがシュールレ獲得を正式に発表

先日、ドルトムントはバイエルン・ミュンヘンからマリオ・ゲッツェを発表したが、引き続きトゥヘル監督の元教え子であるシュールをヴォルフスブルクから正式に獲得したと発表した。 攻撃ポジション争いが厳しくなりそうだ。「ロイス」「シュールレ」「ゲッツ…

ドルトムントにゲッツェ復帰

21日、ドルトムントの公式ホームページはバイエルンからマリオ・ゲッツェの獲得を発表した。 ゲッツェは2013年夏にドルトムントからライバルチームであるバイエルン・ミュンヘンに移籍した。宿敵への移籍ということもありサポーターは裏切り者と激怒し…

ケルンに新しいFW加入 大迫のライバル出現か

ブンデスリーガ・ケルンはU−20フランス代表のセルー・ジュラッシをフランスのリールから獲得したと発表しました。 ケルンには大迫勇也が所属しており、来季が契約の最終年となる。FWとしては結果を残せていない大迫だが中盤で使われることが多くチーム・監…

細貝萌ドイツ2部へ移籍か?

ブンデスリーガ ヘルタ・ベルリンに所属する細貝萌は来季ドイツ2部へ移籍するのではないかと騒がれている。昨季はヘルタからレンタル移籍でトルコリーグ・ブルサスポルでプレーしていた。来季も日本には戻らず海外でプレーすることを本人は強く望んでおり、…

バイエルンのロッベンいきなり怪我で離脱

バイエルン・ミュンヘン所属のアルイェン・ロッベンがドイツ5部チーム(リップシュタット)との練習試合でスタメン出場し得点も決めたが前半途中に右径部を痛めて退いた。 全治約6週間と発表されており、長期の離脱が今後どのように響くか懸念される。 ち…

ドルトムントCEO バイエルン1強を認める?

ブンデスリーガは現在バイエルン・ミュンヘンがリーグ4連覇中で絶対的な強さで君臨している。 特に同じブンデスリーガチームからの補強も多く他チームは戦力的にも弱体化され来季もバイエルンの1強時代が続くと言われている。 これには、ブンデスリーガの…

7月16日 バイエルン&ドルトムント最新情報

バイエルン・ミュンヘンは、イタリアのユベントスへDFメフディ・ベナティアがレンタル移籍すると発表した。ベナティアは2014年にイタリア・ローマからバイエルンに移籍してきたが、今オフにドルトムントよりマッツ・フンメルスを獲得したことによりポジ…

ロイス開幕間に合う?

ドイツ・ブンデスリーガ ドルトムント所属で現在怪我の為開幕戦には間に合わないと言われていたマルコ・ロイス(ドイツ代表)が早ければ来月10日にもチームに合流づる見通しだということが地元紙によって報じられた。 怪我の為、ユーロも辞退しており来シ…

ドルトムントにシュールレ移籍か?

ブンデスリーガ・ドルトムントはドイツ代表のアンドレ・シュールレ(ヴォルフスブルク所属)の獲得に近づいているようだ。 来季に向けて主力が多く抜けてしまったドルトムントは、若手有望な選手数人と契約を結んだが来季チームにフィットするかどうかは未知…

日本の新エース武藤の挑戦

最後の7回目です。 今回は武藤嘉紀(23歳)です。昨シーズンFC東京からマインツに移籍しました。 昨シーズンは移籍当初から目立った活躍をして、それまでエースであった岡崎慎司(現:レスター・シティー)のことを忘れさせる働きをみせた。 しかし、後半…

原口元気の成長

6回目は、ヘルタ・ベルリン所属の原口元気(25歳)です。 浦和レッズから2014年5月にドイツ・ブンデスリーガの「ヘルタ・ベルリン」に完全移籍しました。ドイツに渡り2年が経過したところです。 今まで紹介してきた選手の中ではまだドイツでのプレ…

我らが偉大なキャプテン長谷部誠

5回目の今回は日本代表のキャプテン「長谷部誠」です。 現在、アイントラハト・フランクフルトに所属しています。 32歳となった長谷部選手ですが、まだまだ彼を超えるキャプテンシーを持った選手は日本代表には現れていません。 2008年に浦和レッズか…

酒井高徳への期待

4回目、今回の日本人選手紹介はハンブルガーSV所属の酒井高徳です。 新潟県出身(生まれはニューヨーク)の高徳は、ドイツ人と日本人のハーフで現在25歳でブンデスリーガに渡って4年半を過ごしています。 地元アルビレックス新潟でプレーしていたが、2…

香川真司

3回目はドルトムント所属の「香川真司」です。 現在、香川は27歳です。ブンデスリーガの強豪チームボルシア・ドルトムントに所属しています。 2010−11シーズンにセレッソ大阪からドルトムントに移籍を果たすと、いきなりスタメンに定着する。開幕3…

大迫勇也 ケルンので挑戦

2回目の日本人選手紹介は、FCケルンに所属する「大迫勇也」選手です。 現在、大迫勇也は26歳。2014年1月に鹿島アントラーズからドイツ2部チームのTSV1860ミュンヘンへ移籍を果たすと半年(後半戦)15試合に出場し6得点を記録する。ちなみに背番…

ブンデスリーガで活躍する日本人選手

現在オフシーズンですが、海外リーグの中でもっとも日本人選手が所属しており活躍も大きいのがブンデスリーガです。 16−17シーズンに向けて、日本人選手を7回に分けて紹介していきたいと思います。 内田篤人、大迫勇也、香川真司、酒井高徳、長谷部誠、…

シュルケ若手のドイツ代表の移籍ある?ない?

ブンデスリーガ・シャルケに所属するドイツ代表のリロイ・サネに欧州のブッグクラブから注目が集まっている。 ビッグクラブとは、バイエルン・ミュンヘン、バルセロナ、マンチェスター・シティー、パリサンジェルマンなど一流のクラブばかりだ。サネ現在20…

ボルシアMGが南野に興味

ブンデスリーガの強豪チームであるボルシアMGが来季に向けてオーストリア1部のザルツブルクに所属する南野拓実(リオ五輪代表)獲得に興味を示しているとドイツ国内で報道があったようです。 ボルシアMGは昨季4位でリーグ戦を終えており、来季は欧州チャン…

PK戦を制し4強へ ドイツ

2日、現在フランスで開催されているユーロ(欧州選手権)でドイツがイタリアをPKまでもつれた末に下してベスト4に進出した。 ゲームは後半に動きがあった。まず先制はドイツがあげた。エジルが後半20分にゴールを決める。しかし、後半34分にイタリアに…

ドルトムントから主力また1人放出

2日、ドルトムント所属のヘンリク・ムヒタリアン(アルメニア代表)がイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドへ移籍するとクラブ公式サイトで発表されました。 以前より、ムヒタリアンに移籍の噂はあったものの今夏ドルトムントは主力…

宇佐美 4年契約で正式にサイン

昨日に引き続き宇佐美貴史選手のニュースです。 ブンデスリーガ・1部のアウクスブルクは1日宇佐美貴史と2020年までの4年契約で正式にサインしたと発表しました。 30日に日本を発ちドイツ入りした宇佐美は現地でメディカルチェックを受けた後、正式…

宇佐美ドイツへ向けて出発

来シーズン(16−17)から2度目のドイツ・ブンデスリーガに挑戦が決まっている宇佐美貴史(G大阪→アウクスブルク)が30日、大阪空港からドイツに向けて出発しました。 現地でメディカルチェックを済ませた後に練習に合流する予定です。 11−12シー…

16−17シーズン 試合日程発表

16−17シーズンのブンデスリーガの試合日程が発表されました。 開幕カードでドルトムント(香川選手所属)はマインツ(武藤選手所属)といきなり対戦することになりました。 その他、注目の対戦カードはアウグスブルク(宇佐美選手所属)とヴォルフスブル…