細貝萌ドイツ2部へ移籍か?

ブンデスリーガ ヘルタ・ベルリンに所属する細貝萌は来季ドイツ2部へ移籍するのではないかと騒がれている。昨季はヘルタからレンタル移籍でトルコリーグ・ブルサスポルでプレーしていた。来季も日本には戻らず海外でプレーすることを本人は強く望んでおり、プレーするならばトルコではなく再びドイツを選択するようだ。1部チームからは現在オファーは届いていないが、2部チームから幾つかオファーが届いているようだ。

以前、大迫勇也(現:ケルン)が所属した1860ミュンヘン、清武らが昨年まで所属したハノーファー、そしてシュツットガルトだ。シュツットガルトは、ヘルタで細貝を指導していたヨス・ルフカイ監督が指揮しており、細貝にとっては心強い。

 

このままヘルタ・ベルリンに残ることは考え難く、近いうちに何処か別のクラブに移籍すると思われるが、やはりシュツットガルトが現時点では一番良いのではないだろうか。

再び1部へ昇格するチャンスもあり、チームにとっても細貝の経験は重宝されるはずだ。

 

日本代表としてはしばらく呼ばれていないが、まだ30歳にもなっていない選手だ。ロシアに向けて代表に呼んでもらいたい選手だし、ストッパーとしての役割は現代表に入っても飛び抜ける存在感があるはずである。

2部そして1部へ昇格して代表復帰、更には念願のW杯へ出場してくれることをファンの1人として応援していきたい。