16−17シーズン 試合日程発表

16−17シーズンのブンデスリーガの試合日程が発表されました。

 

開幕カードでドルトムント(香川選手所属)はマインツ(武藤選手所属)といきなり対戦することになりました。

その他、注目の対戦カードはアウグスブルク(宇佐美選手所属)とヴォルフスブルクのカードです。2度目のドイツ挑戦となる宇佐美選手が活躍できるのか!シーズンは長いですがサポーターやチームの信頼を得るためにも開幕から結果を残してもらいたいです。

先日、結婚することを発表した長谷部選手所属のフランクフルトはシャルケ(内田選手所属)とのカードが組まれています。内田選手は怪我のリハビリのため開幕は間に合わないでしょう。長谷部選手はW杯最終予選のことも考えるとシーズン通して好調を維持してもらいたいところです。

 

その他のカードは以下の通りです。

 

バイエルンvsブレーメン

ボルシアMGvsレバークーゼン

ヘルタ・ベルリンvsフライブルク

ケルンvsダルムシュタット

ハンブルガーvsインゴルシュタット

ホッフェンハイムvsレッドブルライプツィヒ

 

16−17シーズンのブンデスリーガの注目は現在4連覇中のバイエルン・ミュンヘンを止めるチームが現れるのかどうかというところでしょう。昨年2位のシーズンを終えたドルトムントがその筆頭ですが、今オフに主力を数人放出しています。更に放出の噂もあるため戦力を維持できるのか気になるところです。香川選手にはチームを引っ張る活躍を期待したいところですが、監督との関係が気になるところではあります。

 

8月26日にバイエルンvsブレーメンのカードを皮切りにブンデスリーガは開幕します。ドルトムントの試合は翌27日です。

日本人先週を中心にブンデスリーガを楽しみたいと思っています。